2014年05月01日

『ありのままの自分』って?



こんばんは♪
幸い人です。



5月ですね。
この1ヶ月、どんなふうに過ごしますか?




ありのままの自分になる

ありのままのあなたのままでいい



娘の拒食症を克服するための
そして
私自身の生き辛さを手放すための
カウンセリングセッション

そこで「ありのままの自分」という
そのころの私にとって超難解なキーワードが
幾度となく登場しました。


ありのままってなに?

ありのままの私になるって どういう状態?


カウンセリングを受けつつ
はじめのうちは
感覚的にわかるような、わからないような、
ぐるぐる、ざわざわした感じがつづきました。
やがて、セッションを重ねるごとに
じんわりじんわりと私が感じとって腑に落ちた
「ありのままの自分」

それは
私が感じること そのまま
でした。



他人の顔色ばかりうかがい
 嫌われたくない
 評価されたい
 KYと言われたくない

そんな思いが強すぎて
ありとあらゆることを、自分はさておきの
他人軸
で振る舞っていた私。

この 自分はさておき が
自分の感情にひとまず蓋をする という習慣
 人さまのために!
 人さまに迷惑をかけないために!
とにかく、他人さまの顔色が中心なので
だんだん自分の顔色 というか 感情や感覚 というものは
無視!するのが当たり前になっていたのでした。


この習慣のおかげで「いい人」と言ってもらえて
優越感にもひたれたけれど、
ココロの中では置き去りになった私の中の私が
いつも悲しみでいっぱいでした。
きっとこれが原因不明の疲労感のワケ
つまりは、生き辛さそのものだったのだと思います。

また一方で
自分はいま何を感じたのか? が
わからなくなっていました。
これも、知らず知らずのうちに...


カウンセリングで
「いま感じていることを 話してみてください」
というカウンセラーさんからの問いかけに
「・・・・・」
となってしまい、
感じていることがわからない(表現できない)
自分に気づき、
受け入れ、
向き合うことになりました。


長年の「いい人」生活でしみついた習慣なので、
感じたままを変換せずにそのまま言葉にする練習が
私には必要でした。

けれど、これがゆくゆく
感じたまま = ありのままの自分
というふうに結びつき、
腑に落ちる感覚につながっていきました。

そして、
私が感じたことに 正解も不正解もなく
ALL OK だと承認する練習も
セットで繰り返していくことにより
やっと ありのままの自分 の
私という存在そのものの価値に
気づき、受け入れることにつながっていきました。




あなたは いま なにを感じていますか?

あなたの ココロにあるその感情は
あなたの宝物であり 大切に守られるべきものです。
あなたは ありのままで価値ある存在ですハート







最後までお読みくださいまして本当にありがとうございますクローバー








同じカテゴリー(思考癖)の記事

Posted by ふかい ようこ at 01:28│Comments(2)思考癖
この記事へのコメント
お久しぶりです♡
マジ超〜共感ですよ(;_;)
私の気持ち…なんで分かった??って感覚でした
やっぱり自分の気持ちに嘘ついて過ごしてると…負担になりますね(;_;)改めて勉強になりました!ありがとうございます♡
Posted by ゴキゲンホンポゴキゲンホンポ at 2014年05月01日 07:35
> ゴキゲンホンポ さま

こんにちは! お久しぶりです♡

共感いただけたんですね~
嬉しいです(^^)

つい自分の感情に蓋をして、嘘をついて、いい人を演じてしまったり...
そのときは人の役に立ったようで一瞬快感情が沸くんだけど、あとから虚無感っていうんですかね、ストレスになりますね。
自分の感情に寄り添うって大切ですね。

ご訪問&コメント、めっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます♡
Posted by 幸い人幸い人 at 2014年05月01日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ふかい ようこ
ふかい ようこ
はじめまして!深井と申します。

私のブログに興味をお持ちくださいましてありがとうございます。

生まれも育ちも掛川市。
学生時代4年間だけ一人暮らしを経験しましたが、それもまた静岡市。
根っからの静岡県民、こてこて遠州弁女です。
そして、地元Loveです。


今私は、言葉のチカラとそれを受け取る脳のしくみを学んでいます。
これを知ってから、私の生き方そのものがどんどんプラスの変化を遂げています。
今、とても楽しくて幸せです!

私が知っていることを他の誰かにも伝えたい、そんな思いでこのブログを書いています。

もし少しでも興味をもたれましたら、いつでもお気軽にご訪問&お声かけくださいね。
コメント&メールもお待ちしています。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)
お待ちしています♪
QRコード
QRCODE
削除
『ありのままの自分』って?
    コメント(2)