2015年01月12日

コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級 7日目に行ってきました




おはようございます♪
幸い人です。





昨日(1/11)は
コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座の7回目
プログラムでした。


このメンバーで学ぶのもあと2回。
そう思うと
アヤコさんのサロンへ向かう道中も感慨深くなります。


加えて、昨日は
コーチ・アヤコさんが取得された
法人格 ハートフルR&Aさん の1周年記念の
サプライズでのお祝い企画の予定もあったので、
いつもとは違うワクワクもドキドキも
プラスされてのスタートでした。

サプライズの様子は、
また次の記事あたりでお伝えさせていただきますね。


コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級 7日目に行ってきました




講座もいよいよ終盤。
今回はいつにもまして盛りだくさんの内容が扱われました。

・質問(上級編)
・伝えるスキル
・未完了を完了させる
・コーチングフロー


これらはすべて
行動を加速するためのコーチングスキル です。

サポートする相手(クライアント様、ご家族、友人...)の
目標に向かうスピードがあがりはじめたら
ご本人は嬉しくてますますモチベーションがあがるでしょうし、
応援する側としても喜びがましていくものです。

これもぜひ知って使えるようになりたいスキルです。





まず、質問(上級編)

ここで
チャンクアップチャンクダウン
について学びました。


チャンクとは 塊のこと

コーチングでも
例えば、ある夢や目標に向かうとき
それが漠然としたものだと
何をしてよいか、いつどこから着手してよいか
わかりづらいですよね。


チャンクダウン
大きな目標(塊)を細分化して
具体的な行動を明確にして
行動に移しやすくする質問を使った
働きかけのことをいいます。

小さな行動目標を決めて、実行しては成功させる
これを繰り返していくと
断然次の行動へのモチベーションが上がりますね!

たとえ小刻みでも、
その一歩はまさしく
望むゴール(目標)へ近づく力強い一歩になっていますから。


一方、チャンクアップ
目標の先にある目的を意識させる質問です。
目標を達成したときの自分へのご褒美♡

「その目標が達成したら 何が手に入りそうですか?」

目標を達成したその先のイメージを促す質問で
こちらもモチベーションアップにつながりますね。
ときには自分のビジョンの全体図を
ありありと描くことも行動を加速させることにつながるのですね。






つづいて
コーチングの主な4つのスキルの最後にあたる
伝えるスキルについて。


参考までにほかの3つのスキルは
下記で登場しました。

●聴くスキル講座2日目
●質問のスキル講座3日目
●承認のスキル講座6日目
●伝えるスキル

講座中にすべてのスキルを扱っていただけて
とても嬉しかったです。



コーチングスキルで最強と言われているのが
フィードバック です。

フィードバックとは
まるで相手の「しゃべる鏡」のようになること。

相手(本人)が自分では気づかない
強み
変化
成長
現状とのギャップ 
などを

こちら側(鏡)の感情や憶測を入れずに
ただ見たままを伝えることです。


「見たままを伝えるだけなんだからカ~ンタン♪」
なんて思って
ワークにのぞんだら、案外難しかった!

でも、それはまだ
「フィードバックすることに慣れていないから」。
これから意識して実践していきます。



フィードバックのスバラシイことは
見たままを伝えるだけで
相手の次の行動へのモチベーションがアップしたり
現状と目標のズレの修正に役立ったりと
本人が自発的に気づいて
行動につなげることができる点です。

フィードバックのスキルを使えるようになると
相手は
「私のことをよく見てくれているんだな」
「いつも興味をもってくれているんだな」
とわかります。

興味=愛 ですからね!
愛で満たされたら、行動は加速していきます。






そして、未完了を完了させるを扱いました。


私も本当にたくさんあります。

いつも頭の片隅にあるのだけど
「いつでもいいや」「厄介だな」
と後回しにしていることや、

再々目につくのだけど
片付けたり、手放したりしていなかったりすること。

例えば、部屋や洋服の片付けとか
誰かにメールすることとか。
友達や親とのわだかまりなどもそうですね。

このように、未完了な項目は大小さまざまです。


その未完了なものたちは
案外私たちの感情や行動のエネルギーの
浪費をまねいているらしいのです。

え?そうだったの!?


想像してみてくださいね。

未完了という小さな穴から
常態的にあなたの大切なエネルギー資源が
漏れているとしたら?

実はその穴が想像以上に巨大で
エネルギーがだだ漏れになっているとしたら?


このままでは本当にやりたいことに
エネルギーを注ぐことができませんね。
とても残念な状態です。


ぜひその穴の存在に気づいて修復する作業、
つまり
未完了を完了させる を実行してみたいですね。


小さくて、すぐに取り掛かれそうなものからでよいのです。

私も次回講座までの2週間で
未完了を完了させるものを6つほど
ワークのペアさんと約束して決めました。

そんなちっちゃな穴をふさいでも...と感じることでも、
1つを解決したら、連鎖的に他の穴もふさがることに
つながるケースもあります。

車で言えば、アクセルの空ぶかしや
ガソリンタンクの漏れを修復するような行為なので
結果的に加速につながりますね。

未完了を完了させるは
普段あまり意識することはありませんが
実行してみると
目標実現に絶大な効果を発揮する可能性がありそうです。



コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級 7日目に行ってきました



最後は、
コーチングにおける対話のフロー 7ステップ
のシートにもとづいて、実践コーチング!


今回の講座も含めて
これまでに学んだスキルを使おうと意識したり、
どうして、このような流れ(フロー)が効果的なのか、
この質問にどのような意味や意図があるのかなどを
考えたりしながらのワークになりました。


講座が始まったころは
「私にもコーチングができるようになるだろうか?」
不安で不安でしかたがなかったのですが、

曲がりなりにも
コーチングの流れができつつあることに気づいて
我ながら感動しました。

このフローを大切にもって
今年は実践に移していきます。






あと1つ大切な学びがあるのですが
ここまででかなり長くなりましたので
こちらも次回以降の記事でお伝えしようと思います。








あなたの大切なお時間に
最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございますクローバー



*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



ご感想やコメントをお寄せくださいますと幸いです。
とても励みになります。
どうぞお気軽に! お待ちしています。

メールでもOKです。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)






同じカテゴリー(コーチ・アヤコ式Ⓡ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ふかい ようこ
ふかい ようこ
はじめまして!深井と申します。

私のブログに興味をお持ちくださいましてありがとうございます。

生まれも育ちも掛川市。
学生時代4年間だけ一人暮らしを経験しましたが、それもまた静岡市。
根っからの静岡県民、こてこて遠州弁女です。
そして、地元Loveです。


今私は、言葉のチカラとそれを受け取る脳のしくみを学んでいます。
これを知ってから、私の生き方そのものがどんどんプラスの変化を遂げています。
今、とても楽しくて幸せです!

私が知っていることを他の誰かにも伝えたい、そんな思いでこのブログを書いています。

もし少しでも興味をもたれましたら、いつでもお気軽にご訪問&お声かけくださいね。
コメント&メールもお待ちしています。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)
お待ちしています♪
QRコード
QRCODE
削除
コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級 7日目に行ってきました
    コメント(0)