2014年07月18日

『体裁』がジャマをする



こんばんは♪
幸い人です。




今日ふと思い浮かんだ言葉。
きっと子どもの頃、
主に両親から言われていたのではないかと
記憶する言葉。

体裁が悪い



私はものすご~く
この『体裁』というもの気にして生きてきましたし、

今でもまだ、時折過去に染みついた思考の癖が出ると
『体裁』を気にしている自分に
気づくことがあります。




そこでね、
『体裁』っていう語彙の意味を
ちょっと調べてみましたよ。
参照元はWebilo です。

*****************

①外から見た様子。外観。外見。
②一定の形式。
③他人の目にうつる自分の姿・ありさま。体面。みかけ。
④人に気にいられるような振る舞いや言葉。

*****************



ほほぉ~ なるほど、コレ コレ!!
③とか④の『体裁』

私が気にしていたのはコレです!




いつもちゃんとしてなきゃ
いつもうまくやりこなさなきゃ
失敗なんかしたら

体裁が悪い!

格好悪い!




だから、

親や先生や友人や
とにかく自分以外のすべての人に
受け入れられるように

「いい人」でいなくちゃ


いつでも一生懸命
いつでも誠実に
頼まれごとには必ずYes!で応ずる
とにかくよそ様に対して恥ずかしくないように

体裁を整えていなくちゃ





この『体裁』というものに
いつも監視され
縛られているような

条件付きの私


体裁がちゃんとしていないと
世の中に受け入れてはもらえない
親から愛してもらえない

そうでないと成り立たない私


そんなふうに縛られて
一生懸命
いい人、いい子 であり続けようと必死でした。
(無意識にですけれど)




だから怖くて
体裁をきちんとしてからでないと
そして、厳しいチェックをしてからでないと
行動に移せなかった。
ぐるぐる ぐるぐる
電算装置(頭)を働かせ
優等生の答えをはじき出す!


今の私、これでいい?
こんなこと言ってもいいのかな?
こんなことしたら恥ずかしいよね?
え?ダメだよ、そんなの人を困らせるから!
どうしたら人に喜んでもらえるだろう?



考えている間に
行動のタイミングを逸することもありました。


それに
そのとき私の感情は完全に後回し。
いい人って言われるわりに
感じるこの虚無感は何だろう?




自分の感情に嘘をついては
自分の体裁を整えて...

つまりそれは私の虚像




「いい人」って言ってもらうために
私のココロはめちゃくちゃ疲弊していました。

けれど、
万人に受け入れられなくちゃ存在価値がない!
それくらいに思っていましたから、
疲れていても
気を抜くことはできませんでした。





そんなふうに
いつもいつも『体裁』を気にしていた私の
生き方の広さや深さは
本当に限られた狭い浅い範囲のものだったな、
そんなの勿体なかったなと
感じます。



けれど、

そんな自分の思考の癖に気づけてよかった!

変えてみようと意識が向いてよかった!


自分を縛っているものから
一つひとつ解放されて
生き方が楽になっていく気分のよさ!
ホントに楽しいですよ♪


いい年して
今さら気づいても遅いじゃん!?

いやいや、まだまだこれからですよ。

いつからだって
人は変われるのだから!



これからの未来を
『体裁』にとらわれ過ぎない
あなたらしい人生にしてみませんか?





あなたの大切なお時間に
最後までお読みくださいまして本当にありがとうございますクローバー




*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



ご感想やコメントをお寄せいただけますと幸いです。
どうぞお気軽に! お待ちしています。

メールでもOKです。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)





同じカテゴリー(潜在意識)の記事
「無欲」が得るもの
「無欲」が得るもの(2015-03-17 22:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ふかい ようこ
ふかい ようこ
はじめまして!深井と申します。

私のブログに興味をお持ちくださいましてありがとうございます。

生まれも育ちも掛川市。
学生時代4年間だけ一人暮らしを経験しましたが、それもまた静岡市。
根っからの静岡県民、こてこて遠州弁女です。
そして、地元Loveです。


今私は、言葉のチカラとそれを受け取る脳のしくみを学んでいます。
これを知ってから、私の生き方そのものがどんどんプラスの変化を遂げています。
今、とても楽しくて幸せです!

私が知っていることを他の誰かにも伝えたい、そんな思いでこのブログを書いています。

もし少しでも興味をもたれましたら、いつでもお気軽にご訪問&お声かけくださいね。
コメント&メールもお待ちしています。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)
お待ちしています♪
QRコード
QRCODE
削除
『体裁』がジャマをする
    コメント(0)