2014年05月16日

拒食症完治に向けて⑫ ~治る!と確信した出来事

こんばんは♪
幸い人です。





娘の本当のココロに寄り添い
拒食症克服に至る過程で感じた
戸惑い、不安、葛藤などを綴ります。


*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



「この子は治る! と確信した出来事」




カウンセリングを受け始めて2ヶ月が過ぎたころ
娘の表情はすっかり明るくなり
鼻歌まで出るようになりました。
嬉しくて、そのことをカウンセラーさんにお伝えしたら
このような記事にしていただきました。
http://ameblo.jp/coachayako1/archive1-201202.html

ココロもカラダも
ハッキリと治る方向に進んでいるのを実感し
喜びを感じていたのでした。



ある日、2人きりでいるとき娘が言いました。

 なんかね

 ずっと私の中に小人さんが住んでいたんだよね。
 
 でもね、ついこのあいだ
 
 私のところから引っ越していったんだ。
 
 小人さんは悪い人じゃなかったけど
 
 もう私のとこには戻ってこないな~




小人さんは、きっと拒食症のこと。
粉々に壊れたココロの状態の象徴。
それを手放すイメージを娘は感じ取って
あるとき私に教えてくれたのでした。
とてもわかりやすく
希望に満ちあふれたイメージをシェアしてくれました。



「この子は治る! 完治する!」

そう確信した出来事でした。




拒食症の只中にいるとき、娘から

「お母さんの "大丈夫" は信用できない!」

と言われて、撃沈した私。



ところが、その頃には

「お母さんに "大丈夫" って言われると安心するんだ~」

「お母さんの "大丈夫" は絶対だもんね」

「もっと "大丈夫" って言ってね!」



娘と私の間に、たしかなラポール(信頼関係)が築かれていると
実感もできました。





短期間でも、確実に完治に向かう方法があります。
そこに、無理や偽りはありません。


いまは闇の中をさまよっていても

本気
勇気
集中力
継続
信用
希望

をもって、お子さまと関わってみましょう。
完治させたい!という熱いマインドが
お子さまに伝わり
プラスの変化をもたらすことでしょう。






最後までお読みくださいまして本当にありがとうございますクローバー


****************

【拒食症完治に向けて】シリーズ
幸い人から拒食症克服に向けて応援メッセージをこめて。
よろしかったらお読みくださいね。

序章   不安・迷い
①    母親がカウンセリングを受ける!?
②    母親の本気の覚悟
③     子どもとの関わりかたを変える
④    親のエゴにもとづく子育て
⑤    ありのままを認める
⑥    使う言葉を変えるだけで
⑦    2人だけの時間
⑧    心が満たされてくると
⑨    ゴールをイメージして
⑩    拒食症を手放すとき
⑪    子は親を映し出す鏡
⑫    治る!と確信した出来事
⑬    引き寄せるチカラ
⑭    世代間連鎖
⑮    拒食症から学ぶことがあるとしたら
⑯    世代間連鎖のしくみ
⑰    今が未来をつくる
最終章 拒食症は治る!を常識に

****************



*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



ご感想やコメントをお寄せいただけますと幸いです。
どうぞお気軽に! お待ちしています。

メールでもOKです。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)



同じカテゴリー(拒食症克服)の記事

Posted by ふかい ようこ at 01:07│Comments(0)拒食症克服
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ふかい ようこ
ふかい ようこ
はじめまして!深井と申します。

私のブログに興味をお持ちくださいましてありがとうございます。

生まれも育ちも掛川市。
学生時代4年間だけ一人暮らしを経験しましたが、それもまた静岡市。
根っからの静岡県民、こてこて遠州弁女です。
そして、地元Loveです。


今私は、言葉のチカラとそれを受け取る脳のしくみを学んでいます。
これを知ってから、私の生き方そのものがどんどんプラスの変化を遂げています。
今、とても楽しくて幸せです!

私が知っていることを他の誰かにも伝えたい、そんな思いでこのブログを書いています。

もし少しでも興味をもたれましたら、いつでもお気軽にご訪問&お声かけくださいね。
コメント&メールもお待ちしています。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)
お待ちしています♪
QRコード
QRCODE
削除
拒食症完治に向けて⑫ ~治る!と確信した出来事
    コメント(0)