2014年05月18日

拒食症完治に向けて⑭ ~世代間連鎖

こんばんは♪
幸い人です。





娘の本当のココロに寄り添い
拒食症克服に至る過程で感じた
戸惑い、不安、葛藤などを綴ります。


*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



「世代間連鎖」





私たちの言動は
自分が過去に実際見聞きしたことや
経験したり、体得したりしたことを
無意識レベルで引用して使っているものが
ほとんどといってよいでしょう。

脳に書き込まれた情報は
あらゆるシーンで
無意識にそのデータベースから
引き出して活用されている、
そんなイメージ。



私たちの無意識レベルの中にある
思考パターンというデータベースは
この世に生まれてから現在に至るまで
生育の過程で関わった
大人たちから影響を受けて
人それぞれ形づくられているのです。

大人たちとは
親(育ての親も含めて)
祖父母、兄姉、親戚
関わりの深い地域のかた
学校(先生)
スポーツクラブや習い事の指導者 など
主に接触の頻度が高い大人の影響であることが
考えられると思います。

そして中でも最も影響力が強いのは
親、特に子どもと接点の多い母親
といえるのではないでしょうか。



例えば、子育てもそう。
子育てって学校で教わるわけではないし
初めて子育てをするとき
そのやり方や情報源は
その親が自分を育ててくれたやり方を
丸コピーして踏襲したもの。

そんなふうにして
親から子、子から孫へと先祖代々
無意識のうちに
あるいは遺伝子レベルで
根っこの部分は受け継がれていくのです。

親からされてイヤだった経験や
不快な気分になった言葉があったとします。
「私はそんな関わり方はしない」
「私はわが子に対してそんなふうに言うまい」
と思っても
ふと気づくと、つい同じことをしてしまった...
という経験、ありませんか?



それでは
「私が子育て失敗したのは、私の親のせいなんだ!」
と、親を責めたり、
祖父母を憂いたり、
ご先祖様に怒りをぶつけたり、
それは今いの一番にすることでしょうか?
・・・いえいえ。
犯人探しはナンセンスと言ってもいい。

それよりも
いま自分に何ができるかを考えることが
大切ですね。





拒食症や
もしかしたら
ココロの病気といわれるものに共通しているのは

このように潜在意識レベルで
脈々と何世代にも渡って受け継がれてきた
常識やルールに縛られた生き辛さであったり

自分を卑下したり、過小評価したりする
思考の癖であったり

そういうものが根幹にあり
負の連鎖として作用していることなのだということに
カウンセリングセッションを重ねる中で
私は学ぶことができ、納得したことなのでした。



世代間連鎖

これに気づいた今

あなたはどうしますか?

こうしたい、こうなりたい、と
頭をよぎったものは何ですか?






長くなりましたので、次回の記事に送りたいと思います。






最後までお読みくださいまして本当にありがとうございますクローバー


****************

【拒食症完治に向けて】シリーズ
幸い人から拒食症克服に向けて応援メッセージをこめて。
よろしかったらお読みくださいね。

序章   不安・迷い
①    母親がカウンセリングを受ける!?
②    母親の本気の覚悟
③     子どもとの関わりかたを変える
④    親のエゴにもとづく子育て
⑤    ありのままを認める
⑥    使う言葉を変えるだけで
⑦    2人だけの時間
⑧    心が満たされてくると
⑨    ゴールをイメージして
⑩    拒食症を手放すとき
⑪    子は親を映し出す鏡
⑫    治る!と確信した出来事
⑬    引き寄せるチカラ
⑭    世代間連鎖
⑮    拒食症から学ぶことがあるとしたら
⑯    世代間連鎖のしくみ
⑰    今が未来をつくる
最終章 拒食症は治る!を常識に

****************



*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



ご感想やコメントをお寄せいただけますと幸いです。
どうぞお気軽に! お待ちしています。

メールでもOKです。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)



同じカテゴリー(拒食症克服)の記事

Posted by ふかい ようこ at 23:29│Comments(0)拒食症克服
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ふかい ようこ
ふかい ようこ
はじめまして!深井と申します。

私のブログに興味をお持ちくださいましてありがとうございます。

生まれも育ちも掛川市。
学生時代4年間だけ一人暮らしを経験しましたが、それもまた静岡市。
根っからの静岡県民、こてこて遠州弁女です。
そして、地元Loveです。


今私は、言葉のチカラとそれを受け取る脳のしくみを学んでいます。
これを知ってから、私の生き方そのものがどんどんプラスの変化を遂げています。
今、とても楽しくて幸せです!

私が知っていることを他の誰かにも伝えたい、そんな思いでこのブログを書いています。

もし少しでも興味をもたれましたら、いつでもお気軽にご訪問&お声かけくださいね。
コメント&メールもお待ちしています。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)
お待ちしています♪
QRコード
QRCODE
削除
拒食症完治に向けて⑭ ~世代間連鎖
    コメント(0)